2016年4月30日土曜日

平成28年4月29日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(ラホールにおける大規模抗議集会に関する注意喚起)

1.パキスタン正義党(PTI)はパンジャブ州ラホール市において、政府関係者の汚職疑惑に関する大規模抗議集会を5月1日に実施する旨発表しています(PIT側が予定している抗議集会場所については別添地図ご参照)。

2.現地警察当局によると、警察当局としてはPTI側が現在予定している場所での抗議集会の実施は承認していないとのことですが、抗議集会が強行された場合には、30,000人程度の参加者が予想されるため、集会会場及び周辺においては警備強化が実施されるとのことです。

3.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、以下の注意事項を参考に、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただけますようお願いいたします。
(1)当地の各種報道等により最新の情報を入手し、安全な行動を心掛ける。
(2)集会や抗議活動が行われている、又は行われることが予想される場所には決して近づかない。
(3)移動途中等に集会や抗議活動を確認した場合は、速やかにその場から離れる。
(4)本件抗議集会等を狙ったテロ攻撃の可能性も否定できないことから、攻撃の標的となりやすい場所(集会場所、政府機関、宗教関連施設、軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)には出来るだけ近づかないようにし、その他の場所(国連関係機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、レストランやマーケット等)での用事についても、短時間で効率的に行なうように心掛け、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れるようにする。

4.なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#header


2016年4月28日木曜日

大使館からのおしらせ(平成28年度前後期教科書の申し込みについて)

在留邦人の皆様へ
平成28年4月28日
在パキスタン日本国大使館

~ 大使館からのおしらせ ~
(平成28年度後期用教科書の申し込みについて)

1.対象者
 当大使館の管轄地域に居住し(在留届提出者)、日本人学校に通学していない日本国籍の学齢期のお子様(以下の対象学年)で、将来日本に帰国する意思のある方に対し、日本の教科書の配布を行っております。該当される学年のお子様がおられる方は、以下の要領でお申し込みください(申し込み締め切り:5月23日(月))。
なお、日本人学校に通学のお子様につきましては、学校から配布を受けられますので、申し込みの必要はありません。

○ 配布対象学年:小学校1年生~小学校6年生(平成28年(2016年)4月現在)
(参考学年)
 小学校1年生:平成21(2009)年4月2日~平成22(2010)年4月1日生まれ。

※中学生の後期分教科書の配布はありません。

※弱視児童生徒のための「拡大教科書」の配布も行いますので、別添希望調書に記載の条件を満たすお子様をおもちの方については、必要事項を希望調書に記入し、「文部科学省国際教育課庶務・助成係」へ直接FAX(+81-3-6734-3738)又はE-mail(zaigai@mext.go.jp)にてお申し込み願います

※上記対象者以外の方で、教科書の入手を希望される方は以下の財団等にご相談下さい。
 海外子女教育振興財団
  〒105-0002
  東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル6階
  TEL:011-81-3-4330-1341
  FAX:011-81-3-4330-1355
  URL:http://www.joes.or.jp/
OCS(海外新聞普及株式会社)
  URL:http://www.ocs.co.jp/

2.申し込み方法
 添付の申請書に必要事項を記入のうえ、当大使館宛に郵送、FAX又はE-mailにてお申し込み願います。なお、申請用紙は大使館窓口でも配布しており、郵送、FAXによる申請用紙の受領をご希望の方は、大使館までご連絡下さい。

(郵送宛先)
在パキスタン日本国大使館領事警備班
Embassy of Japan
Plot No. 53-70, Ramna 5/4, Diplomatic Enclave 1, Islamabad 44000 (P. O. Box 1119, Islamabad 44000)
TEL: 051-9072500
FAX: 051-9072352


3.申し込み締め切り:5月23(月)





2016年4月18日月曜日

大使館からのお知らせ(テロ脅威情報等に関する注意喚起)

在留邦人の皆様へ
平成28年4月18日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
(テロ脅威情報等に関する注意喚起)

1 当地報道でも報じられておりますが、イスラマバードのマリオットホテル等を狙ったテロ活動に関する脅威情報を当館でも確認いたしました。

2 これまでの当館からのお知らせ等でも注意喚起している通り、ホテルやショッピングセンター、マーケット等のオープンスペースで人が多く集まる場所は、十分な警備力が確保されてにくく、テロリストや犯罪者が一般人に紛れて接近・進入することも比較的容易となることから、警備上脆弱な場所になることを十分ご留意願います。

3 また、4月24日(日)には、当国の政治政党であるパキスタン正義党(PTI)がイスラマバード市内のF9パークにおいて、1000~2000人規模(見込み)となる大規模な同党の関連行事を開催する旨発表しておりますので、同日のF9パーク及び周辺地域への接近については極力避けるようお願いいたします。

4 以上を踏まえ、在留邦人の皆様におかれましては、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただきますようお願いします。特に、不特定多数が集まる場所は、事件に巻き込まれるリスクが高まることから、当面の間は、そのような場所への立入りについては出来るだけ控えていただき、やむを得ず立ち入る必要がある場合には、滞在時間を極力最小限とし、不審な点を感じた場合には直ちにその場から離れるようお願いします。

4 なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):

2016年4月13日水曜日

大使館からのお知らせ(当大使館閉館時の緊急連絡先について)

在留邦人の皆様へ
平成28年4月12日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
(当大使館閉館時の緊急連絡先について)

当大使館の閉館時に、邦人の皆様の人命にかかわるような重大事件・事故等が発生した場合には、今後、大使館の代表番号と併せて、下記電話番号へ連絡を頂くことにより緊急時の対応が可能となりますので、お知らせいたします。

 (電話番号)
  パキスタン国内から電話をかける場合:021-35202899

  パキスタン国外から電話をかける場合:+92-21-35202899

2016年4月12日火曜日

大使館からのお知らせ(カラチ市内におけるテロ脅威情報に伴う注意喚起)

在留邦人の皆様へ
平成28年4月12日
在パキスタン日本国大使館

大使館からのお知らせ

 在カラチ日本国総領事館より,以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので,お知らせ致します。

在留邦人の皆様へ
平成28年4月11日
在カラチ日本国総領事館

~総領事館からのお知らせ~
(カラチ市におけるテロ脅威情報に伴う注意喚起)

1 当館では、数日以内に、カラチ市内に所在する政府関連施設、大型商業施設、娯楽施設等を標的としたテロ攻撃を行うことが計画されているとの情報に接しました。

2 つきましては、邦人の皆様におかれましては、今回の脅威情報を踏まえ、テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう、引き続き十分な注意を払い、以下の注意事項を参考にして、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心がけていただきますようお願い致します。
(1)当地の各種報道等より最新の安全情報を入手するようにし、安全な行動を心掛ける。
(2)攻撃の標的となりやすい場所(宗教関連施設、宗教行事開催場所、政府機関、軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、報道機関)には出来るだけ近づかないようにし、その他の場所(大規模商業施設、国連関係機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、レストランやマーケット等)での用事についても、短時間で効率的に行うように心掛け、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れるようにする。
(3)集会が行われている場所には、決して近づかない。
(4)移動途中に集会やデモに遭遇した場合、または不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れる。

在カラチ日本国総領事館
**************************************
Consulate-General of JAPAN
6/2 Civil Lines, Abdullah Haroon Road,
Karachi, 75530, Pakistan
FAX:(92-21)3522-0820
E-mail:japan.consulate.karachi@kr.mofa.go.jp

************************************** 

2016年4月6日水曜日

大使館からのお知らせ(選挙権年齢の引下げ及び在外選挙人登録について)

在留邦人の皆様へ
平成28年4月6日
在パキスタン日本国大使館


~大使館からのお知らせ~
(選挙権年齢の引下げ及び在外選挙人登録について)

1.平成27年6月22日付お知らせでご案内したとおり、公職選挙法の改正により、本年6月19日以降初めて行われる国政選挙から、投票に際しての選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられます。

2.海外からの投票には、あらかじめ国内最終住所地等の在外選挙人名簿に登録され、外選挙人証を取得しておくことが必要です(手続に一定期間(約2~3か月程度)を要します)。

3.本年夏には参議院選挙が予定されておりますので、年齢満18歳以上(本年6月19日現在で満18歳となる方も含む)で在外選挙人証をお持ちでない方は、以下の内容をご参照頂き、お早めに当大使館にて手続をお願いいたします。

○ 在外選挙人登録手続きについて

☆ 登録資格
1.年齢が満18歳以上の方 
2.日本国籍をお持ちの方
3.海外にお住まいの方で3ヶ月以上現在の住所にお住まいの方
注1:日本で住民登録の海外転出届の手続きを行う必要があります。
注2:登録手続きは3ヶ月以内でも可能ですが、書類の日本への発送は現在の住所に居住してから3ヶ月経過後となります。
 
☆ 申請書の提出方法
1.申請者本人が直接当総領事館で申請する方法
2.申請者の同居家族を通じた申請方法

☆ 必要書類
1.申請者本人による申請
(a)登録申請書(以下のウェブサイト又は当館窓口で入手可能です)
(b)申請者本人の日本国旅券(パスポート)又は公的機関が発行した写真付身分証明書
(c)現在の住所にお住まいの事実が確認できる書類(運転免許、住宅賃貸契約書等)
注:(c)は現在の住所で在留届を既に当館にご提出いただいている場合は不要です。
2.同居家族を通じた申請
  上記1.の書類に加え以下の書類が必要となります。
(a)申請者本人が自書した申請書及び申出書
(b)申請を行う同居家族の日本国旅券

○ 在外選挙ついての各種ご案内につきましては、以下の当館ウェブサイト等でご確認頂くことができます。
☆ 当館ウェブサイト
☆ 外務省ウェブサイト
☆ 総務省ウェブサイト
☆ 登録申請書等各種書式のダウンロードサイト