2016年11月1日火曜日

~大使館からのお知らせ~ (PTI等による大規模抗議集会の延期及び政治集会の実施に伴う注意喚起)

平成28年11月1日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(PTI等による大規模抗議集会の延期及び政治集会の実施に伴う注意喚起)

1.これまでの累次のお知らせで注意喚起しておりました、パキスタン正義党(PTI)等のイスラマバードでの抗議(封鎖)活動につきましては、同党の主張が受け入れられたとして、11月2日(水)の抗議(封鎖)集会については延期する旨の発表が同党党首より行われました。

2.延期日程につきましては、現段階ではPTIより明示されておりません。他方、11月2日午後にイスラマバード市内の公園(シャッカルパリアン:別添地図ご参照)において、別途、政治集会を行う旨が併せて発表されております。

3.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、以下の注意事項を参考に、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を引き続き心掛けていただけますようお願いいたします。
(1)当地の各種報道等により最新の情報を入手し、安全な行動を心掛ける。
(2)集会や抗議活動が行われている、又は行われることが予想される場所には決して近づかない。
(3)移動途中等に集会や抗議活動を確認した場合は、速やかにその場から離れる。
(4)本件抗議集会等を狙ったテロ攻撃の可能性も否定できないことから、攻撃の標的となりやすい場所(集会場所、政府機関、宗教関連施設、軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)には出来るだけ近づかないようにし、その他の場所(国連関係機関、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、レストランやマーケット等)での用事についても、短時間で効率的に行なうように心掛け、常に周囲の状況に注意を払
い、不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れるようにする。

4.なお、上記注意点以外にも、当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
○緊急時の連絡先:
平日の日中    :051-907―2500

平日の夜間及び休日:021-3520-2899