2016年9月5日月曜日

大使館からのお知らせ(ラホール市で予想される抗議行進及び集会に関する注意喚起)(9月2日)

 平成28年9月2日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(ラホール市で予想される抗議行進及び集会に関する注意喚起)

1. パキスタン正義党(PTI)は,パンジャブ州ラホール市において,政府関係者の汚職疑惑に関する抗議行進及び集会を9月3日に実施する旨発表しています(抗議行進及び集会予定場所については別添地図ご参照)。また,同抗議行進及び集会には,パキスタン大衆運動(PAT)等の他の政治団体も参加することが予想されます。

2. 現地警察当局によると,抗議行進及び集会が強行された場合には,1万人程度の参加者が予想されるため,抗議行進及び集会場所付近においては警備強化が実施されるとのことです。また,ラホール市以外のイスラマバード等の各都市においても同様の抗議活動が行われる可能性があるとの情報もあります。

3. つきましては,この機会を捉えた本件抗議行進及び集会を狙ったテロ攻撃の可能性も否定出来ませんので,在留邦人の皆様におかれましては,以下の注意事項を参考に,ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただきますようお願いいたします。
(1)当地の各種報道等より最新の安全情報を入手するようにし,安全な行動を心掛ける。
(2)抗議行進や集会が行われている場所,多数の人間が集まっている場所には決して近づかない。
(3)移動途中等に抗議行進や集会に遭遇した場合には,速やかにその場から離れる。
(4)攻撃の標的となりやすい場所(宗教関連施設,政府機関,軍・警察等治安当局施設(含む車両,検問所等),報道機関には出来るだけ近づかないようにし,その他の場所(外国資本等のホテルやファースト・フード店,国連関係機関,レストランやマーケット等)での用事についても,短時間で効率的に行なうように心掛け,常に周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知した場合には,速やかにその場から離れるようにする。

4.  なお,上記注意点以外にも,当地で安全に滞在するための参考となる情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので,そちらもあわせてご確認下さい。
○当館ウェブサイト:
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):