2016年3月22日火曜日

大使館からのお知らせ(パキスタンデーにおいて開催される軍事パレードに関する注意喚起

在留邦人の皆様へ
平成28年3月22日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
(パキスタンデーにおいて開催される軍事パレードに関する注意喚起)

1.3月23日()、イスラマバード市内においてパキスタンデー(パキスタンの独立を決議した記念日)を祝う軍事パレードの開催が予定されております。これに伴い、開催場所周辺の道路規制が実施される予定です。(別添地図を参照下さい)。

. また、イスラマバード及びラーワルピンディの両市においては、軍・警察関係者による臨時の検問所が配置又は設置される予定とのことですので、外出される際は、検問所等において身分及び車両確認が容易になされるよう、身分証及び車両登録証の携行をお願い致します。また前述のように、両市内においては治安当局による厳重な警備が行われる予定ですが、この機会を捉えたテロ事件が発生する可能性も否定できません。

3.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、これまで累次にお願いしてきました以下の注意事項を参考に、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただけますようお願いいたします。
(1)当地の各種報道等より最新の安全情報を入手するようにし、安全な行動を心掛ける。
(2)今回行われる軍事パレードの開催場所及びその周辺を含む軍・警察等治安当局施設にはできる限り近づかない。また、攻撃の標的となりやすい場所(宗教関連施設、政府機関、報道機関、外国資本の有名ホテルやファースト・フード店を含む海外関連施設、レストラン、マーケット、公園及びバス停などの人が多く集まる場所)での用事は、短時間で効率的に行なうとともに、常に周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知した場合には、速やかにその場から離れる。
(4)集会やデモが行われている場所には、決して近づかない。
(5)移動途中等に集会やデモに遭遇した場合には、速やかにその場から離れる。

4.当日は、パレードの開催場所周辺を中心に、携帯電話サービスの利用制限が実施される可能性が考えられますので、他の連絡手段(固定電話、インターネット等)の確保についてもご留意願います。

当館ウェブサイト:
外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
(地図を拡大して見たい時は Ctrl+左クリック で新しいWindowで見てください)