2015年10月26日月曜日

大使館からのお知らせ(邦人被害の強盗事件(ガンポイント)発生に伴う注意喚起)

在留邦人の皆様へ
平成27年10月25日
在パキスタン日本国大使館

~大使館からのお知らせ~
(邦人被害の強盗事件(ガンポイント)発生に伴う注意喚起)


1 25日(日)午後1時頃、パンジャブ州カラー・カハール(Kallar Kahar)において、邦人被害を伴う強盗事件(ガンポイント)が発生いたしました(別添資料「事件発生現場地図」参照)。

2 事件の概要としては、当該邦人及びパキスタン人同行者が上記場所にある湖を訪れていたところ、近づいてきた拳銃を持った3人組に金品を要求されたため、邦人及び同行者は、所持していたカメラ、携帯電話並びに現金を差し出し、犯人らはそれを奪い逃走した状況です。

3 今般の事件被害は、都市部から離れた地方で発生したものであり、邦人被害者らの他、同地を訪れていた他のパキスタン人も同様の被害を受けている模様です。本事件は、特段日本人を狙った犯行ではなく、同地を訪れた訪問者を狙った犯行と考えられますが、当地において活動される際は、あらゆる犯罪被害に遭わないためにも、引き続き細心の注意を払って行動して頂くようお願いします。

4 また、当国における同種事件においては、犯人に抵抗したために発砲され、負傷又は殺害の被害に至る事件も発生しております。そのため、万が一不幸にも事件に遭遇してしまった場合は、抵抗せず、犯人の指示に従い、重大な被害を被る結果を招くことにならないよう特にご留意願います。


以上