2014年8月12日火曜日

大使館からのお知らせ(当地政治団体による大規模抗議行進に関する注意喚起)

平成26年8月11日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~
(当地政治団体による大規模抗議行進に関する注意喚起)

1.当地報道等にて皆様既にご承知のことと存じますが、8月14日(木)前後にかけて、大規模な抗議行進がラホール、ペシャワールを出発点としイスラマバードまで実施される見込みです。

2.今回の抗議行進は当初、当地政治団体であるPTI(パキスタン正義党)のみで実施される見込みでしたが、昨日(8月10日)夕刻にラホール市のモデルタウンで実施された、別の政治団体であるPAT(パキスタン大衆運動)による抗議集会において、同団体代表よりPATもPTIと事実上共同で抗議行進を行うとの発表がなされました。

3.抗議行進の経路となることが予想される、ラホール~イスラマバード及びペシャワール~イスラマバード間の主要幹線道路は当地関係当局により通行止めの措置が実施されることが予想され、そのような措置が行われた場合、幹線道路以外の道路に迂回して抗議行進が強行される可能性も考えられます。そのため、ラホール、ペシャワールからイスラマバードへ通じる主要幹線道路以外の道路や、今回の抗議行進の最終目的地であるイスラマバード市内中心地域(現段階では具体的到着場所は不明)においては、抗議行進が実際に行われた場合には、相当の混乱が予想されます。

4.主催者の発表によると、今回の大規模抗議行進については平和的に行うとのことですが、今後のパキスタン政府当局及び行進参加者の動向によっては、行進参加者が暴徒化する等の事態に発展する可能性も否定出来ません。また、同行進を狙ったテロ事件の発生等、不測の事態が発生する可能性も考慮する必要があります。

5.つきましては、邦人の皆様におかれては、抗議行進の実施が見込まれる14日については、不要不急の外出は出来るだけ避けていただき、不測の事態に巻き込まれることのないよう以下諸点を参考に、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けていただけますようお願いいたします。
(1)当地の各種報道等より最新の安全情報を入手するようにし、安全な行動を心掛ける。
(2)集会やデモが行われている場所、多数の人間が集まっている場所には決して近づかない。
(3)移動途中等に集会やデモに遭遇した場合には、速やかにその場から離れる。
(4)攻撃の標的となりやすい場所(政府機関、軍・警察等治安当局施設(含む車両、検問所等)、国連関係機関、宗教関連施設、米国系有名ホテルやファースト・フード店を含む欧米関連施設、多数の欧米系の外国人が出入りする店舗等)にはできる限り近づかない。また、車両等で移動する際にも同種の場所を避けるように心掛ける。

6.地域によりますが、場合によっては携帯電話サービスの利用制限が実施される可能性も考えられますので、他の連絡手段(固定電話、インターネット等)の確保についてもご留意願います。

○当館ウェブサイト:
http://www.pk.emb-japan.go.jp/indexjp.htm
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#header
○ 緊急連絡先(24時間対応):(+92-0)51-9072500