2014年6月9日月曜日

大使館からのお知らせ(イスラマバード空港及びラホール空港の警戒警備体制の強化)

在留邦人の皆様へ
平成26年6月9日
在パキスタン日本国大使館

大使館からのお知らせ
(イスラマバード空港及びラホール空港の警戒警備体制の強化)
(9日午前11時30分現在)

1.皆様既にご承知の通り、昨日(8日)深夜、カラチ国際空港にて、爆発・銃撃事件が発生し、本日(9日)朝かけてパキスタン治安当局による掃討作戦が実施されました。今回のカラチ空港での事件を受け、イスラマバード空港及びラホール空港の警戒警備体制については、最高レベル(レッドアラート)に引き上げられております。

2.イスラマバード空港の警戒警備状況については、当館館員を9日午前に空港に派遣し状況確認を行いましたところ、警備強化は実施されているものの、現段階では空港への入場等において特別混雑した状況ではありませんでした。また、ラホール空港においてもイスラマバード空港と同様の措置が執られているとのことです。

3.両空港の航空機発着状況については、一部の国内線(カラチ発着便等)に運休が発生しているものの、国際線を含めた多くの航空便については、9日朝の現時点では通常運行されています。

○イスラマバード空港発着案内
http://www.islamabadairport.com.pk/searchhome.asp
○ラホール空港発着案内
http://www.lahoreairport.com.pk/SearchHome.asp

4.両空港の警戒警備体制の強化により、空港への入場が日頃よりも時間を要することが考えられ、また、今後の状況によっては車両の入場制限等の措置がとられる可能性もありますので、両空港を利用される場合には、以下の注意点を参考にしていただき、慎重な行動を心掛け下さい。

(1)空港利用者以外の空港への接近については、必要最小限にする。
(2)空港を利用する場合には、日頃より時間に余裕を持った行動を心掛ける。
(3)空港入場の際には車両渋滞等の混雑が予想されることから、入場待ち等の際には周囲の状況を警戒し、不審な状況を察知した場合にはその場から直ちに離れるようにする。
(4)空港利用の場合には、職場や自宅を出発前に空港の警備状況や航空機の運行状況等の最新情報の入手に努める。

5.なお、上記注意点以外にも、当地での安全情報が以下のウェブサイトに掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さい。

○当館ウェブサイト:
http://www.pk.emb-japan.go.jp/indexjp.htm
○当館ウェブサイト(大使館からのお知らせ):
http://pkembjapan.blogspot.com/
○外務省海外安全情報ウェブサイト(パキスタン):
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#header