2013年2月27日水曜日

 大使館からのお知らせ(在外選挙人名簿登録に関するお知らせ)


在留邦人の皆様へ
平成25年2月27日
在パキスタン日本国大使館

~ 大使館からのお知らせ ~
在外選挙人名簿登録に関するお知らせ

皆様既にご承知のとおり、本年夏には参議院選挙の実施が予定されており、海外にお住まいの方で在外選挙人証をお持ちの場合には、海外(又は一時帰国等の際には日本国内で)でも投票を行うことができます。在外選挙人証をお持ちでない場合、事前に在外選挙人名簿へ登録を行い在外選挙人証を取得する必要があります。
つきましては、在外選挙人証の取得に必要な在外選挙人名簿登録申請の手続き方法につきまして、以下の通りご案内させていただきます。なお、登録申請を行い在外選挙人証を受け取るまでには、通常2~3ヶ月ほどの時間がかかりますので、選挙人証をまだお持ちでない場合には、お早めに登録申請を行っていただけますようお願いいたします。

○ 在外選挙人登録手続きについて
☆ 登録資格
1.年齢が満20歳以上の方 
2.日本国籍をお持ちの方
3.海外にお住まいの方で3ヶ月以上現在の住所にお住まいの方
注1:日本で住民登録の海外転出届の手続きを行う必要があります。
注2:登録手続きは3ヶ月以内でも可能ですが、書類の日本への発送は3ヶ月経過後となります。
 
☆ 申請書の提出方法
1.申請者本人が直接当大使館で申請する方法
2.申請者の同居家族を通じた申請方法

☆ 必要書類
1.申請者本人による申請
  (a)申請者本人の日本国旅券(パスポート)又は公的機関が発行した写真付身分証明書
  (b)現在の住所にお住まいの事実が確認できる書類(運転免許、住宅賃貸契約書等)
  注:(b)は現在の住所で在留届を既に当館にご提出いただいている場合は不要です。

2.同居家族を通じた申請
  上記1.の書類に加え以下の書類が必要となります。
  (a)申請者本人が自書した申請書及び申出書
  (b)申請を行う同居家族の日本国旅券

○ 在外選挙ついての各種ご案内につきましては、以下の当館ウェブサイト等でご確認頂くことができます。
 ☆ 当館ウェブサイト
 ☆ 外務省ウェブサイト
 ☆ 登録申請書等各種書式のダウンロードサイト

2013年2月17日日曜日

大使館からのお知らせ(渡航情報(スポット情報「パキスタン:クエッタにおける爆弾テロの発生に伴う注意喚起」))


在留邦人の皆様へ

大使館からのお知らせ(渡航情報(スポット情報「パキスタン:クエッタにおける爆弾テロの発生に伴う注意喚起」))

2013年 2月17日
在パキスタン日本国大使館

本日、外務省より、以下の通り「渡航情報(スポット情報)」が発出されましたので、お知らせ致します。 
 
(件名)
パキスタン:クエッタにおける爆弾テロの発生に伴う注意喚起
 
2013年02月17日
 
※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。
 
(内容)
1 報道によれば、2月16日(現地時間)、パキスタン南西部のバロチスタン州の州都クエッタ市内の市場で爆弾テロが発生し、少なくとも80人以上が死亡、190人以上が負傷しました。現場はハザラ人と称されるシーア派イスラム教徒の居住地域であり、非合法スンニ派過激派組織「ラシュカレ・ジャングビー(LeJ)」が犯行声明を発出した模様です。

2 クエッタではシーア派イスラム教徒に対するテロが頻発しており、1月10日にも市内のビリヤード場において、連続して爆発が発生し、少なくとも81人以上が死亡、120人以上が負傷しました(1月11日付スポット情報「パキスタン:クエッタ等における爆弾テロに関する注意喚起」参照)。

3 従来、バロチスタン州クエッタには、危険情報「渡航の延期をお勧めします。」が発出されています。ついては、本件テロの発生や現在の治安情勢に鑑み、上記地域への渡航は、目的の如何を問わず差し控えて下さい。また、この他にもパキスタン各地には、別途スポット情報・危険情報が発出されていますので、同情報の内容にも御留意ください。

(問い合わせ先)
○外務省領事サービスセンター(海外安全担当)
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902

(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐に関する問い合わせ)
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3100
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐に関する問い合わせを除く)
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)5140
○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/ http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

(現地在外公館連絡先)
○在カラチ日本国総領事館
住所:6/2 Civil Lines, Abdullah Haroon Road, Karachi, 75530, Pakistan
電話:021-3522-0800
国外からは(国番号92)21-3522-0800
FAX:021-3522-0820
国外からは(国番号92)21-3522-0820
ホームページ(日本語版):
http://www.kr.pk.emb-japan.go.jp/j/index.html
○在パキスタン日本国大使館
住所:Plot No. 53-70, Ramna 5/4, Diplomatic Enclave 1, Islamabad, Pakistan
電話:051-907-2500
国外からは(国番号92) 51-907-2500
FAX:051-907-2352
国外からは(国番号92)51-907-2352
ホームページ(日本語版):
http://www.pk.emb-japan.go.jp/indexjp.htm  

2013年2月16日土曜日

総領事館からのお知らせ (ディフェンス地区における邦人被害けん銃強盗未遂事件の発生に伴う注意喚起)


在留邦人の皆様へ
大使館からのお知らせ
平成25年2月15日
在パキスタン日本国大使館

 在カラチ日本国総領事館より、以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので、お知らせいたします。


2013年2月14日
在カラチ日本国総領事館
在留邦人の皆様へ
総領事館からのお知らせ
(件名) ディフェンス地区における邦人被害けん銃強盗未遂事件の発生に伴う注意喚起
(内容)                                                          
1 2月8日、23時30分ころ、カラチ市ディフェンス地区サンセット・ブルバード・ロード上で邦人の乗った車両に対するけん銃強盗未遂事件が発生しました。事案概要は下記のとおりです。
(1) 上記日時,サンセット・ブルバード・ロードをクリフトン地区に向け移動中,ギズリ交差点を過ぎた地点でけん銃を所持したバイク2台の犯人に車両の両側から停車を求められた。
(2) 運転手はこれに従わず、速度を上げて逃走したが、その直後、パンジャブコロニー交差点を過ぎた地点(フォーラム付近)で犯人から鉄製の物体を車両に投げつけられた。
(3) この時、車両前部及びサイドミラーが大きく破損したが、運転手は再度加速して逃走し、自宅にたどり着いた。
2 本件発生場所は邦人の皆様も頻繁に利用されると思われる主要道路上です。最近、当市内ディフェンス地区・クリフトン地区など、邦人の皆様方も居住している地域において同様の強盗事案をはじめとした路上犯罪が多発傾向にあり、特に日没後から深夜にかけては、主要道路上においても例外なく発生が見られます(別添地図参照)
3 つきましては、邦人の皆様におかれましては、車両移動中の強盗などの被害を防止し、また、被害を最小限に抑えるため、下記のような対策を参考にしていただき、細心の注意を払って行動して下さい。
(1) 犯行の集中する日没後、特に人通りが少なくなる時間帯には、例えディフェンス地区内など近距離の移動であっても、不必要な外出を控え、やむを得ず外出しなければならないときは警備員を帯同するなど、適切な安全対策をとってください。
(2) 犯人は簡単に目的が達成できそうな標的を狙って犯行に及びます。けん銃強盗などの街頭犯罪対策として効果的なのは、車両移動時に警備員を同乗させることですが、車両にカーテンを設置するなど、車両内の状況が外から一見してわからないよう工夫することも有効な対策であると考えられます。
(3) 犯人の目線から考えて「目立たない」ことも重要なポイントです。一人で運転することや、女性のみで行動することは犯人にとって標的とされる可能性が高いと言えます。また、高価な装飾品はなるべく身につけないようにし、高価な携帯電話は車外から見えないように使用するようにして下さい。
(4) 不幸にもけん銃強盗事案に遭遇してしまった場合は、原則として、決して抵抗せず、犯人の指示に従って下さい。所持金品に執着を示すことは思わぬ結果を招くことになりますので特にご留意願います。
                              以上
在カラチ日本国総領事館
**************************************
Consulate-General of JAPAN
6/2 Civil Lines, Abdullah Haroon Road,
Karachi, 75530, Pakistan
FAX:(92-21)3522-0820
**************************************