2013年7月29日月曜日

総領事館からのお知らせ(カラチ市におけるシーア派宗教行事開催に伴う注意喚起)

2013年7月27日
在カラチ日本国総領事館
在留邦人の皆様へ
総領事館からのお知らせ

カラチ市におけるシーア派宗教行事開催に伴う注意喚起

1 7月31日(水)午前10時ころから,MAジンナー通りにおいて(一部サダル地域内の道路を含む)イスラム教シーア派の宗教行事(Youm-e-Ali:イマーム・アリ生誕祭)の行進が行われる予定です。

行進のコースは,
ニシュタル公園(ジンナー廟西側付近)集合→MAジンナー通り→サダル地区エンプレスマーケット前→MAジンナー通り→フセイニアン・イラニアン・モスク
であり,毎年多くのシーア派教徒でにぎわいます。

2 一方,地元メディアは,
(1)7月21日,警察はアジトで爆弾を製造中に誤爆させたテロ組織のメンバーを逮捕。テロリストは「生誕祭に爆弾テロをする予定だった。」と自供。
(2)7月23日,警察は小銃や機関銃,弾丸等を多数積んだテロ組織のトラックをカラチ市内で発見。逮捕されたテロリストは「生誕際で銃器テロを実行する予定だった。」旨供述。
と報じており,生誕祭当日にテロ攻撃が行われることが十分考えられます。警察は,生誕際の警備に万全を期すとしていますが,一昨年のシーア派行事(2011年1月25日)では,祭り帰りのシーア派教徒のバスが空港東側のシャラエ・ファイサル通りで爆弾テロの被害に遭うなどしており,どの場所でテロが発生するか予想がつきません。

3 また,当日は行進コースへの車両の進入禁止規制が行われるため,サダル地域付近一帯が渋滞することが予想されます。

4 つきましては,テロ事件など不測の事態に巻き込まれることのないよう最新の情報に留意しつつ,当該行事開催場所はもちろん,集会・デモ等人が多く集まる場所には近づかないようにするなど慎重な行動に心掛けてください。また,同行事は,平日の昼間の開催となりますので,会社や団体など組織に属する邦人の皆様は,本件につきまして組織内での情報共有をお願いいたします。

5 参考として,行進コースの順路図を添付しています。

以 上