2013年4月25日木曜日

総領事館からのお知らせ (カラチ市内における選挙事務所に対する爆弾テロの発生に伴う注意喚起)


在留邦人の皆様へ

大使館からのお知らせ

平成25年4月24日

在パキスタン日本国大使館


 在カラチ日本国総領事館より、以下のとおり「総領事館からのお知らせ」が発出されましたので、お知らせ致します。

                                   2013年4月24日

                                   在カラチ総領事館

在留邦人の皆様へ


総領事館からのお知らせ


(件名)カラチ市内における選挙事務所に対する爆弾テロの発生に伴う注意喚起


1 報道によれば,昨23日夜,ノース・ナジマバードに所在するMQMの選挙事務所に対する爆弾テロが発生し,関係党員2名が死亡,18人以上が負傷しました。


2 現在のところ犯行声明は発出されていませんが,本件は,総選挙の実施を妨害するものと見られており,MQM党首は声明で,本日1日を「喪に服する日」と定めるとともに,各業種に対して閉業ストライキによる抗議の意を示すことを求めました。


3 また,同日は本件の他にも,「イスラマバードにおける爆発物積載車両の発見」,「クエッタにおける連続爆弾テロ」が相次いで発生しており,これら事件と総選挙の関係性は現在のところ判明していませんが,選挙期間中(5月11日投票),同様の事件が発生する可能性は何ら否定できません。


4 つきましては,邦人の皆様におかれましては,これらテロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう,メディア等からの最新の情報入手に努めつつ慎重な行動を心掛け,身の回りの安全対策・危機回避に留意してください。なお,外出する場合には以下の場所は極力避けるようご留意願います。

(1) 政治演説、政治集会、抗議集会、政党関係事務所等

(2) 軍、警察、政府関係施設、宗教関連施設、外国公館等

(3) バスターミナル、ショッピングセンター、高級ホテル、自由市場等多数の人が集まる公共施設等


以上