2012年9月21日金曜日

大使館からのお知らせ(パキスタン主要都市における携帯電話サービスの一時停止について )


平成24年9月21日
在パキスタン日本国大使館
在留邦人の皆様へ

~大使館からのお知らせ~

パキスタン主要都市における携帯電話サービスの一時停止について

1 報道によれば、当地パキスタン当局は各携帯電話会社に対し、イスラマバード市、ラーワルピンディ市、ラホール市、ファイサラバード市、ムルタン市、ペシャワル市、カラチ市等を含む国内15都市おいて携帯電話サービスを一時停止するよう指示しました。

2 これにより現在、主要都市では携帯電話サービスが停止しており、この状態は本日午後6時頃まで続く見通しです。なお、現在までのところ、インターネット回線は通常通り使用可能である他、固定電話も一部を除き使用可能です。

3 携帯電話不通の間は、治安情勢等に関する情報については「大使館からのお知らせ」として電子メールにて送信致しますので、常に電子メールをご確認願います。なお、緊急時の連絡で固定電話等の通信手段の使用が可能な場合には、24時間体制でご連絡の受付を行っておりますので、必要な場合に以下の連絡先へご連絡ください。

当館代表電話番号:051-907-2500

4.また、昨日付「大使館からのお知らせ」でもご連絡致しましたが、本日は「イスラム教預言者を愛する日」として国民の祝日に制定されました。ついては、当地でも大規模なデモが予想され、状況によっては過激化する可能性も否定できないことから、これまでの「大使館からのお知らせ」を参考にして頂き、警戒心をもった慎重な行動を心がけてください。特に、当館が所在するイスラマバード市外交団地区及びその周辺地区への接近は避け、その他の地域においても、デモの可能性が高くなる金曜礼拝後の外出は極力控えるよう、お願いします。

以上