2012年4月25日水曜日

イスラマバード市内における交通規制について

1 明26日(木)、ギラーニ首相が最高裁判所に出廷する旨報じられていますが、弁護士等の代理人ではなく首相本人が出廷する場合、最高裁判所をはじめ各省庁や各国大使館、セレナホテル、マリオットホテル等が密集する通称「レッド・ゾーン」地区(別添「見取図」参照。赤線で囲まれた地区)周辺において交通規制が敷かれ、これに伴い、同付近でかなりの交通渋滞が発生すると予想されます。



2 1月19日、ギラーニ首相本人が最高裁判所に出廷した際もレッド・ゾーン周辺にて交通規制が敷かれ、これに伴い大渋滞が発生し、一時、警察により同地区内への交通が遮断されました。明26日、首相本人が出廷する場合、前回と同様に、早朝から閉廷(おそらく午前中)までの間、交通規制が敷かれることが見込まれます。



3 当日、レッド・ゾーン周辺に御用のある在留邦人の皆様におかれましては、移動に際し、同地区周辺の交通状況に留意いただくとともに、前回同様、大渋滞が発生することを見越して、時間に余裕を持って外出されることをお勧めします。

 なお、渋滞等、人の多数参集する場所はテロの標的となる可能性も否めないため、可能な限り、渋滞を避けて移動するよう、ご注意ください。