2012年4月26日木曜日

カラチ総領事館からのお知らせ:強盗(ガンポイント)事件の連続発生に伴う注意喚起


1 4月25日(水)午後,カラチ市内マリール地区ナショナルハイウェイ上において,邦人出張者1人が乗車する車両に対するけん銃強盗事件が発生しました。  

2 被害者は車両(セダンタイプ)にてナショナルハイウェイをジンナー空港方向に向け移動中,後方から近寄ってきたバイクに乗った2人組の男から銃を向けられて停車を強制された後,「ドルを出せ」と脅迫され,米ドル現金と指輪を強奪されました。被害者は抵抗しなかったことから幸いにも身体への被害はありませんでした。

3 同様の事案は24日,市内コランギ地区において発生したばかりです(25日付け当館からのお知らせ参照)。本件の発生により,過去1か月間でけん銃強盗事件に遭遇した邦人は未遂も含め4人に上ります(被害者はいずれも当地への出張者)。なお,当地警察外郭団体の発表した統計によりますと,同種事案とみられる強盗事件が月1,000件前後のペースで届け出られています。

4 邦人の皆様におかれましては,市内各地で特に車両移動中のけん銃強盗が日常的に発生していることを認識の上,特に同種犯罪が多発する場所を車両で移動せざるを得ない場合は警備員を同乗させる,外部から車両内が容易に見渡せないようにする等各種安全対策を徹底することをおすすめします。

5 また,繰り返しお知らせしているとおり,不幸にも事件に遭遇してしまった場合は,絶対に抵抗せず,犯人の指示に従って下さい。所持金品に執着を示すことは思わぬ結果を招くことになりますので特にご留意願います。

以上





<<メールアドレス変更のお知らせ>>

1月23日(月)からメールアドレスが

『japan.consulate.karachi@kr.mofa.go.jp』に変更されました。

アドレス帳等に登録されている方は,大変お手数ではありますが、登録内容の変更をお願い申し上げます。