2010年2月19日金曜日

イスラム教宗教行事に関する注意喚起

1.2月23日(火)(イスラム教シーア派行事Chup Tazia)及び同27日(土)(預言者ムハンマドの生誕祭Eid-e-Milad-un-Nabi)にイスラム教の宗教行事が行われる予定となっています。
  本件行事に関連し、現時点で特に注意を要する地域(イスラマバード・ラワルピンディ・ラホール)は以下の通りです。

(1)2月23日(火)イスラム教シーア派行事Chup Tazia
  イスラマバード:Asne-Ashri Imam Barghah(G6/2)
ラワルピンディ:Bhabra Bazaar からColonel Maqbool Imam Barghah
ラホール:市内中心部全域
  
(2)2月27日(土)預言者ムハンマドの生誕祭Eid-e-Milad-un-Nabi
  イスラマバード:Melody Market(G6Markaz)、Aabpara Market(G6/1)周辺
  ラワルピンディ:市内中心部全域(特に、Rajah Bazaar、Murree Road周辺)
  ラホール:市内中心部全域

2.また、本件について「渡航情報(スポット情報)カラチ市における宗教行事の開催に伴う注意喚起」が発出されておりますので、ご参考までにお知らせ致します。(海外安全HP(www.anzen.mofa.go.jp)から参照可能です。)

3.特に、宗教行事、集会、デモ等、不特定多数の人々が多く集まる場所には極力近づかないことが安全対策では重要です。ついては、在留邦人の皆様におかれては、テロ事件など不測の事態に巻き込まれることのないよう、累次「大使館からのお知らせ」にて注意喚起している内容を再度確認いただき、最新の情報にも留意しつつ、慎重な行動に心掛け、個々人における安全対策・危機回避に十分注意してください(過去の「大使館からのお知らせ」バックナンバーは、当館HP(www.pk.emb-japan.go.jp)からも参照可能です。)。
 
以 上